バイクのことならライトニング板橋

ニューテック NC-53E

コールドスタートからハイスピードレーシングまでワイドなパフォーマンスのユーロスペシャルが発売されました。

NUTEC NC-53E
ESTER RACING
Euro Special

4ストロークエンジンオイル 3,000円/L(税別)

2016-12-14-17-18-26NC-40 RACE OIL と同等のベースオイルを使用した、欧州で主流となっている省燃費性能とハードユースを両立する100%化学合成競技用エンジンオイルが製品化されました。

ハイパフォーマンスでありながら省燃費を実現
国産の2輪車、4輪車の省燃費への要求に応え、オイルは低粘度へシフトしてきていますが、欧州でも低粘度化が進んでいます。特にハイパフォーマンス低粘度オイルが注目されており、省燃費性能を有しながら高負荷に強いオイルが求められています。
NC-53Eはエンジンオイルが早く暖まる暖気特性を有しています。この特性は燃費を悪化させる「エンジンが適正温度に暖まるまでの燃料の消費量」を抑制します。さらに、高温高負荷となる高回転時でも高いオイル性能を発揮し続けるワイドレンジな設定です。NC-53Eは低温時の省燃費性と高温時の優れたオイル性能を併せ持っています。
スピードレンジが高く、エンジンオイルへの負荷が大きいターボ車を含む4輪スポーツ車、常用回転域が高い2輪車などをターゲットにしたオイルです。

対応範囲が広い仕様
2.5W-40という粘度のNC-53Eは、0W-30 5W-30 0W-40 5W-40(4輪)を指定するエンジンもカバーできるように設定されています。安心してローフリクションハイパフォーマンスが満喫できる仕様です。

対象オートバイ
競技車両、ハイパフォーマンス車、大排気量ツアラーの冬期使用、ビッグボアシングルの冬期使用、輸入スクーターなど。
0W-30  5W-30  10W-30  0W-40  5W-40  10W-40 を推奨するエンジン
ちなみにディーゼルエンジンにも対応しています。

使ってみました
NC-53E使用オートバイ カワサキZRX1200DAEG
交換前はNC-40とNC-50を10W40相当にブレンドして使用
12月中旬、都内から芦ノ湖へ280Kmほどツーリングに使った感想です。
ニューテックは全般的にどのグレードでも他メーカーの同じ粘度に比べると、常用油温になるのが早い(暖機が短く済むということで油温上昇が激しいという意味ではありません。ある程度暖まってからの油温上昇はむしろ抑えられています。)ですが、53Eはそれよりもさらに暖機が少し早く感じられました。
暖機は走りながらする方なので、エンジン始動後ヘルメットを被ってグローブはめたらすぐに走り出しますが、その頃にはだいぶエンジン回転は下がっていました。芦ノ湖や富士山周辺では気温5℃ほどのところもあり、休憩しているとエンジンはかなり冷えていましたが、再始動後のアイドルアップも短めでした。
低粘度なのでギヤチェンジのショックなどを懸念していましたが、都内の渋滞で電動ファンが回る状態でも、シフトショックがあったり、シフトタッチが固くなることはありませんでした。オイル交換後100km走行後くらいからは、走行中のシフトフィーリングは前回使用のブレンドよりも良い気がするくらいでした。
真夏の高温下でどうなのかも楽しみなエンジンオイルですが、ひとまずは、冬でもツーリング!の方におすすめのエンジンオイルです。
良いオイル使ってるから大丈夫!だけでも良いですが、違うオイルを試して積極的に感じてみるのも楽しいですよ。ツーリング中の単調な場面では暇つぶしにもなります。ニューテックはどのグレード、粘度もブレンドできるので交換毎少し変えて試してみるのも面白いと思います。