バイクのことならライトニング板橋

最近、下りのワインディングが怖かったりしませんか?

フロント回りがフワフワしたような感じがして峠の下りが気持ちよく走れない!フロントフォークのオイル交換してますか?もっとも、下りのワインディングは

多くの人が苦手だと思いますが、フロントフォークオイルの交換で気持ちよく走れるかもしれません。pb270018

久しぶりの峠でビビっているのか な?と、ツーリングの度に思っていたりしませんか?実はフロントフォークの動きが悪くてそうなっているかもしれません。あなたのバイクが10,000㎞く らい走行していて、ワインディングだけでなく、普段のブレーキングでフワフワした感じや、交差点の右左折で接地感の無さを感じているようなら、フロント フォークオイル交換をしてみましょう。

p8040012

走行15,000㎞のフロントフォークオイルです。

フロントフォークオイル交換
工賃 12,960円~ (オイルドレンなしタイプ・正立)
オイル 3,348円/1ℓ

あれ?リヤサスはオイル交換しなくていいの?と思いますね。
リヤサスは密閉式になっていて、空気の変わりに窒素ガスが封入されていて、しかも、オイルとはプラダというゴムの、ちょうどタイヤのチューブのようなもので隔離されています。
フロントフォークのオイルはフォークの中で空気と触れているので、オイルが酸化(劣化)しますし、リヤサスに比べてストローク量が大きいので、リヤサスよりも交換頻度が上がります。
では、交換しなくていいのかというと、3~5万キロでオーバーホール(オイル交換)をした方が良いでしょう。